« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月に作成された記事

第二回口頭弁論

みたいです。今日は(笑)。←貼り紙にそう書いてあった。

裁判って、文書が命と痛感したけれど、「証拠」が有るのと無いのでは、えらい違いだなーと思いました。

先日提出した「証拠説明書」の威力(効力)にビックリ!やっと50:50の関係や立場に、いや、ひょっとして、形勢逆転したかも?という気さえしてきます。

でも、まだまだ私自身が調べているものがあるし、今日の裁判官曰く、「これは難しい裁判でして…」と言うとおり、おそらく、お互い決定的なことが示せないまま、いきそうな感じ。

裁判官曰く、カード会社の規約上、はっきりしていない部分は、盗まれた「カード情報」等によって決済された場合、そのあたりの扱いが非常にあいまいな点であること。まして、今回の私の場合のように、カード会社は、決済代行会社から送られてきたデータを、事務的に処理する場合、カード会社はその内容に一切感知しないことは、どうやら通例だったようです。

しかし、今回の口頭弁論で、裁判所はカード会社に対して、「(私の証拠文書に対して)調べて、反論しなさい」といいました。

今までカード会社は、カード決済代行会社の判断(データ)のみで、決済された内容については、何も調べていなかったわけです。(というか、きっと調べる必要がない、ってことなんだろうーなぁ。。。)

私にとってはカード会社が「調べる」ということ、それだけでも相当な前進に思えるのです。

さて、カード会社の言い分は、「お客(私)とカード決済代行会社の取引の問題だから私らは関係ない」です。でも、私は実際、カード決済代行会社と取引していない。

取引関係にあるのは、カード会社とカード決済代行会社(わかりやすく言うとカード加盟店)、あとは、カード会社と当時カード会員だった私。(契約)ビジネスの仕組みによくある、ちょっとわかりにくい「三者関係」ですからねェ。。。

まぁ、ちょっとでも、証拠として示せるものを、私は「積む」しかできそうもないなぁ…。

というわけで、次回裁判は10/27。 原告が、どう切り返してくるのか、楽しみですっ♪ という反面、一抹の不安があったりする私です……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すげーことが書いてあった(笑)

裁判所提出の「証拠説明書」、なんとか明日、裁判所書記官に見てもらえる形におさまりそうです。(とりあえず、終りそう)

で、今日は、前回、裁判官に質問されたことについて、文書で回答するための書類作りをしておりました。
そのための資料として、クレジットカード規約を、よーく読んでみたら、こんなことが書いてあった。

<カードの紛失、盗難等>
戦争、地震等の社会的な混乱の際に紛失等が生じた場合。

な、なんと、この場合、 もし、カード紛失して誰かに使われてしまったら、 カード会員が利用分、払わなくちゃいけないと書いてある!

うーん、カード会社、恐るべし。

例えば、今回の台風で、運悪くカード紛失して、誰かに使われちゃったら、持ち主の責任ですからねェ。。。

ここ最近は、あらゆるカード会員になることを、拒否しちゃったりする過敏な私です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらに期限を区切って

自分を追い込みます。
9/8の裁判で必要な「証拠説明書」がまだ書き終わらなーい!

仕事とジムで時間を切り詰めるだけでなく、昨日はさらに自分を追い込むことにした。(←M気?) なーんて、たまたま仕事が動き出し、このスケジュールを利用しただけなんですが(笑)。

9/5に東京簡裁で「証拠説明書、これでOK?」の確認作業の予定を入れ、あわよくば、そのまま提出するつもり。よって、締め切りは9/4まで!(←明日やん)とまず区切る。

んでもって、9/6、7に現場仕事の予定をわざと入れ、どーしても9/5の東京簡裁に間に合わせるようにと、逃げ場を塞ぐ。

つい2、3日前までは、まあ、9/5〜7、最悪3日間は都内へ通えばいいかぁ〜と、なんとかなるだろー的な感じであったが、ちと危機感足りないかも?と思って、今回のスケジュールを組んでしまったわけで。

「証拠説明書」は、9/8裁判当日に提出してもいいんだけれど、何しろ、作ったこと、書いたことがなくて、初めてのことだから、絶対に書類の不備とかあることが大前提!

当日、持ってったけど、 「こんなんじゃ、受け取れません」だけはなりたくなーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分を追い込みます(笑)

次回裁判に必要な「証拠説明書」が全然仕上がらない私です。苦戦中というか、書く気力が湧かないというか(笑)。あと1週間で裁判なのに、間に合うのかな〜(←少し危機感)

9月に入り、スポーツジムに通うことにしました。 まあ、体力なさ過ぎなので、身体的に不安があったわけで。

つい半年くらい前までは、免疫抑制剤を飲んでいた病気持ちの私ですから〜(笑)
(免疫力の低下=体力の低下)

毎日行く余裕はきっとないけれど、仕事の合間とかに利用できればいいかなーと。 まあ、気分はリハビリですねー。

仕事とジムで時間を切り詰め、短時間でパッと「証拠説明書」を仕上げたいところです。時間を区切ってメリハリつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »