« 九州・福岡 太宰府の桜 | トップページ | 台湾・高雄の元帝廟 »

ポーランド・ザコパネ

そろそろ就寝しようかなーと思った時間に、ベッドの中で適当にチャンネルを替えていたら、見覚えのある風景が目に飛び込んできました。

ザコパネ観光のメインストリート・クルプフキ通り

ポーランド・ザコパネです。
昨年の夏、クラクフから日帰りで訪れた高原リゾート地の映像でした。
スロヴァキアとの国境まで約10kmほどの場所にあるザコパネは、2000m級の山が連なるタトラ山脈に近く、夏はトレッキング、冬はスキーなどで楽しめるところです。
写真のクルプフキ通りは、多くの観光客で賑わっておりました。

ザコパネのこの教会の名前がわかりません(笑)

クルプフキ通りの北にある教会。
少し高いところ(高台)にあって、石造りのきれいな建物でした。(←名前わからん)
高校生っぽい少年少女が、たくさん階段に座っていて、入りづらかったよなぁ(笑)。
この先のコシチエリスカ通りには、ザコパネ・スタイル(この地方独特の木造建築)の教会がありましたっけ。。。

ちょっと軽井沢とか清里っぽい雰囲気のあるザコパネです。

旅行前にほとんど学習せずに来てしまったザコパネは、最低でも2泊3日で滞在すべき場所でした。(←日帰りなんてもったいない!) ケーブルカーに乗って山の上から眺望を楽しんだり、ザコパネ・スタイルの建築物とかお墓(?)など、もっとゆっくり・のんびり見たかったですねー。(上の写真はザコパネのフツーの民家)

ザコパネ行きのバスの車窓から

※あ、ちなみに、真夜中に見たその番組は、NHK-BShiの「世界音楽紀行」という番組です。途中から見たのだけれど、ザコパネのほか、クラクフ、ビルケナウ、ワルシャワなどの映像が、クラシック音楽と一緒に流れておりました。今年はショパン生誕200年なんですねぇ。。。←番組を見て知った

|
|

« 九州・福岡 太宰府の桜 | トップページ | 台湾・高雄の元帝廟 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域[海外]ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

同じもん、やはり同じく偶然に途中から見てたし(笑)
私もまた行って、ザコパネ犬をモフモフしたいっす。
今年はショパン・イヤーだから、日本からチャーター便も
出るっすよ。happy02

投稿: ソンド〜 | 2010/05/14 14:40

ソンド~さん、こんちは!
番組が終わったあと、また適当にチャンネルを替えて
今度はセンメリング鉄道(NHK/世界遺産への招待状)を見てた私です。

私がモフモフしたヤツが、その「ザコパネ犬」なのか
どーかわかりませんが、私もまたモフモフしたいっすねー。
(えらい人気であまり触れなかったのだけど)

今年のポーランド、
ショパン生誕200年で、訪れる人も多いかもしれないですねー。

投稿: 濱祐 | 2010/05/14 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5605/48328647

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド・ザコパネ:

« 九州・福岡 太宰府の桜 | トップページ | 台湾・高雄の元帝廟 »