« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月に作成された記事

上着を後ろ前に着る人…

前々から、気になっている台湾の風景は、、、

高雄・愛河の橋上にて

上着を「後ろ前」に着てバイクに乗っている人が多いこと。
台湾マスクの謎(?)以上に謎なんだなぁ。。。

上着を「後ろ前」に着る理由には諸説あるようですが、一般的(?)には、「日よけ」と「風よけ」ということらしい。夏は首や胸元の日焼け防止、冬は首や胸元から風が入って寒くないように、ということかな?

でも、バイクに乗っていなくても「後ろ前」に上着を着る人が。

高雄の左營駅構内にて

2007年11月、高雄の左營駅構内にて。
日差しが当たらない柱の裏(影)に座っているし、建物の中なので風はない上、冷房もさほど強くはないんだけどなぁ。。。(この台湾女子にとっては寒いのかもしれんが)

「ファッション」である一面もあるのかな?>上着の後ろ前

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山梨・清里の聖アンデレ教会

清里の聖アンデレ教会


写真は清里の聖アンデレ教会。約20年振り(2010年7月)に訪れました。
ここには写っていないけど、隣にある清里聖ヨハネ保育園も懐かしい場所です。

台風が去ってから暑さも和らぎ、涼しくなってきたので思い出してしまいました。
いつかまた清泉寮に泊まってゆっくりとした時間を過ごしてみたいなぁ。。。

*****

先月中旬から隣県の水戸市に出張(出稼ぎ)の毎日でしたが、それも今週の中頃で終わる予定。来週からは通常に戻るかな~。(←出稼ぎ延長との噂もあるけど)

レスポンスが相当悪くて、いろいろご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ>関係者各位

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »