« 新潟の直江津駅にて | トップページ | 栃木・冬のダムめぐり »

石ノ森萬画館 Re OPEN!

つい先日まで宮城県石巻市に滞在しておりました。仕事の合間の空き時間を利用して、震災からの復興を果たした石ノ森萬画館へ。

石ノ森萬画館

真っ白の丸い建物が石ノ森萬画館です。柵の向こうに冠水したコンクリートの岸が見えます。これは2011年3月11日に起こった東日本大震災による地盤沈下の結果。ここだけでなく、石巻市全体というか、東北地方沿岸部一帯は、このように「地盤が全体的に」沈んでしまいました……。
※ゆえに、「路面冠水注意」とかいった表示や看板があるわけなのです……。

石ノ森萬画館の入口

入口にはロボコンと「2012.11.17 石ノ森萬画館 Re OPEN」の横断幕が。そこには「震災から1年8ヶ月― 皆さまの激励とご支援に後押しされて、やっと再開することができました」、「すべての皆さまに感謝」と書いてあります。

石ノ森萬画館の1階

石ノ森萬画館の入口をくぐった1階フロアの写真。インフォメーションにはゼロゼロナンバーの制服を着たお姉さんがおりました(笑)。ワクワクするような内装の色使いが非常によいですな~。

石ノ森萬画館のコインロッカー

上の写真は入口の前にある石ノ森キャラクターが描かれているコインロッカー。館内のメイン展示は写真撮影NGなので、詳細を伝えられず(また文章力もなくw)非常に心苦しいのではありますが、石ノ森萬画館には、漫画家・石ノ森章太郎の原画や歴代の仮面ライダーのマスクが展示されているほか、サイボーグ009の一部キャラクターの能力を疑似体験できるコーナーなどがあったりと、大人でも結構楽しめます。
なんつーか、自分が子どもの頃のヒーローに再び会えるというのは、こんなにもうれしいものなのですね~(笑)。

石ノ森萬画館のコインロッカー

来年2013年の2月11日までの企画展示である「メディアの力、萬画の力」と題した震災からの復興の企画展、これはとてもよい展示だなーと私は思いましたね。震災当時に放送されたFM石巻(ラジオ石巻)の録音された音源、ボロボロになった石巻日日新聞の手書き壁新聞の展示は、みなさんにぜひ見て欲しいですね~。

津波遡上高を示すシール

あと、井上きみどりさんという仙台に在住している漫画家の「わたしたちの震災物語」の原稿の展示もありましたね。来館者の大人のみなさん釘付け状態で、その原稿を遠くから私、眺めるしかなかったなぁ(苦笑)。

企画展を見た後にロッカーの上などに貼られてあった「津波遡上高」を示すシールを見ると、1年8ヵ月後の再オープンまで、よく頑張ったよなぁ……と、なんかしみじみ。住民の生活再建、復興が進まない中での観光施設の再オープンに、少なからず疑問の声が上がったことを知っている私としては、それは余計に感じるのであります。。。

日和山公園から見た石巻の町

※漫画家・井上きみどり著の「わたしたちの震災物語」については、以下URLリンクの特設サイトをどうぞ。なんと、石ノ森萬画館の企画展に展示されていた原稿部分のページが試し読みできるリンクがあります。[2012/12/29追記]

■わたしたちの震災物語~ハート再生ワーカーズ~特設サイト


※偶然にも、私が石ノ森萬画館に足を運んだ同じ日&その数分後に、観覧に訪れた方のブログを発見!ということで、ついでにこれも勝手に紹介。前後の記事も読むといいかもしれない(笑)。[2012/12/29追記]

■魔女菅原のブログ 「石ノ森萬画館にて☆震災、女川町」

|
|

« 新潟の直江津駅にて | トップページ | 栃木・冬のダムめぐり »

【特設】東日本大震災の爪痕」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域[国内]東北地方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5605/56414276

この記事へのトラックバック一覧です: 石ノ森萬画館 Re OPEN!:

« 新潟の直江津駅にて | トップページ | 栃木・冬のダムめぐり »