みはらしの丘(ネモフィラ)
すっかり「春の花」として定着した感のあるネモフィラ。今年もお出かけして見に行ってきました。場所は茨城県の国営ひたち海浜公園みはらしの丘です。
写真は2021年4月12日に撮ったもの。この頃のネモフィラは、ちょうど「7分咲き」といった感じだったかな~。
なお、今季は1週間ほどここへ通いまして、定点観測的に移ろう様子を眺めることに。
というわけで、上の写真は4月6日に撮影。園内で「3分咲き」のアナウンスがあった頃でした。そして下の写真が6日後の4月12日です。青い花の絨毯が広がりました。
今季のネモフィラの「見頃」は、このあとの1週間後からだったでしょうか。「来週も見に行けたら、きっとネモフィラ、満開だろうなぁ…」などと、そのときは思いながらこの景色、見ていましたかねー。
ところで、多くの人は「見頃の時期」に出かけるとは思うのだけど、その準備に取り掛かる数日前、上の写真のように青いネモフィラの花に混ざってピンクの花(ホトケノザ?)も咲き出します。青に混ざった感じというか、2つの色の対比に、どちらも「可愛いらしい」と私は思いましたねー。この写真もネモフィラ3分咲きの4月6日に撮った1枚でした。
(注:このピンクの花は、ネモフィラ畑にとっては雑草なので、ネモフィラの観光シーズン直前に除草されてなくなってしまいます~)
新型コロナウイルス感染症の第4波、緊急事態宣言が3回目発令中の昨今ではありますが、田舎住みの私としては「コロナ疲れ」を感じる機会は比較的に少なく、毎日をのんびり過ごせております。(だからみなさま、私のことはご心配なく)
最近のコメント